【人材育成1】求人広告費ゼロで社員を採用出来る方法!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はまず、「人材獲得」という観点で書いてみたい。

よくこんな相談をされることがある。
「求人誌に社員募集を出しても中々社員が集まらない。仮に面接来てもロクな子が来ないんです。
優秀な社員を一気に集めれる求人広告の出し方はないでしょうか??」

結論から申し上げると、それは無理な話である。(とはいえ、方法がないわけでない)

理由は明確。
優秀な人材は、自らの力を発揮できる会社を探す。
上場会社であったり、福利厚生面がしっかりしていたり、給与面が高いところであったり。

では、先程の相談のような、これから大きく成長して行こうとする会社はどうすれば良いのか??

やり方は2つある。

1つは大企業に負けない給料を出すこと。
仮に大企業が初年度年収350万であれば、450万ほど出せば良い。
これで給料で仕事を選ぶ人材は目を向ける。
そして面接に来た時に、この会社の方向性や考え方、理念、商品、に共感できれば
入社希望を出すであろう。

こうすれば、求人誌に出しても1件も反応がない会社は、少しは反応があるだろう。
勿論このやり方も間違いではない。
しかし、私は次の2つ目をオススメする。

そして、2つ目は人材を育てることである。
待っていても優秀な人材が来ない。
自社が成長していけば、優秀な人材の方から面接に来るようになる。
それまでは、自社で優秀な人材を育てれば良いのだ。


【人材育成①】では、優秀な人材を育成する前の段階として、
社員の採用方法の事例をひとつ紹介しよう。

私の顧問先の会社(飲食店経営)では、過去に社員求人を出してもまったく反応がなかった。
しかし、2年前には社員は2名だった会社だが、現在はなんと7名。
そして、直近にも2名採用予定らしいので、9名になる。

その会社がどのような方法を取ったか、、、
店舗のアルバイトを経験した方に仕事の魅力を感じてもらい、
アルバイトから社員になる仕組みを創った」
のである。

現在の店舗の店長は4名ともアルバイトから社員になった方である。

この仕組みは素晴らしいものである。

社員になった時には、
その子は、会社の思い、考え方、店の業務、仕事をすべて理解し、やることが出来ている。
=会社の思いに共感しているからこそ、社員になったのだから。。。

そして会社は、
その子の良い面も悪い面も、性格も、行動も、クセも、すべて知っている状態である。

そして求人広告代も必要ない。
まさに理想的な状態である。

是非考えてもらいたい。

「たかがアルバイト」そう考えてしまうと、
アルバイトの子達も、「ここはたかがバイト先」としか見なくなる。

私は昔、レンタルビデオのTSUTAYAでアルバイトをしていた経験がある。
そして、その2年後にはその店の店長をさせてもらっていた。
それは、そこの店長さんが仕事の楽しさを教えてくれたからである。

そして何よりも、将来独立をしたいと願っていた私に、

「独立をするならば、マネージメントが出来なければならない。
店舗経営というのは、たくさんの勉強をさせてもらえる環境にある。
在庫調整やコストの勉強も出来る、30名以上の従業員を教育してまとめていくことは、
将来会社を設立した時に、自分の会社の従業員教育の勉強にもなるんじゃないかな。」

という店長の言葉である。

「将来の独立の夢」と「TSUTAYAの社員」という決して繋がりがなさそうな2つを
繋げてくれたのである。
そして、それは私に「やってみたい!!」という思いを強く描かせたのである。


・貴店のアルバイトに、仕事の喜びを、楽しさを感じてもらえているか??
・貴店のアルバイトに、仕事を好きになってもらえるような体験をさせてあげているか??
・貴店のアルバイトに、会社の思い、社長の考え、方向性を話しているか??
・貴店のアルバイトの夢はなんですか??
・貴店のアルバイトの夢と、会社の成長を繋ぐものはないですか??
(必ずあります)

是非考えてもらいたい。
そして明日からでも実行してもらいたい。

次回は、人材育成の教育面について書きたいと思う。

【人材育成②】へ続く・・・。

弊社のホームページはこちら↓
http://www.ones-create.com


追記:「経営コンサルタントのちょっと良い話」をご覧頂きありがとうございます。
日々のコンサルティング業務、会社業務のスケジュールにより、記載が非常に遅くなっております。
出来る限り多くのブログを書いていきたいと思っておりますので、温かく見守ってください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ones-create.com/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする