大晦日の過ごし方

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も残すところ1日となりました。

大晦日。

皆さんはどのように過ごされてますか??

私は、この時期に色々と仕事の整理やまとめをすることが多いですね・・・。

(大掃除にも似てるのでしょうか?・・・)

昔は、家族揃って、「大晦日だよ!ドラえもん」を見ていたような気がします。

その後、紅白を見て、「ゴーン」という除夜の鐘が鳴り響く、「行く年くる年」・・・。

今では見るものも変わり、

ダウンタウンの「ガキの使い」の「笑ってはいけない・・・」スペシャルで大笑いしてます。

今年も大爆笑させてもらいましょう。

 

では、皆さん良いお年を!!

今日はまず、「人材獲得」という観点で書いてみたい。

よくこんな相談をされることがある。
「求人誌に社員募集を出しても中々社員が集まらない。仮に面接来てもロクな子が来ないんです。
優秀な社員を一気に集めれる求人広告の出し方はないでしょうか??」

結論から申し上げると、それは無理な話である。(とはいえ、方法がないわけでない)

美容院経営では、面貸しというものがあるが、
簡単に言えば、
これは1つのセット面をいくらかの金額を支払って使用するというものである。

「独立したいが、開業資金がない」という方には開業資金が必要ないので良いものである。

だが、逆のデメリットとしては、
・他にも面貸しを利用しているスタッフがいるため、中々統一された雰囲気を演出できない。(自分の店舗のようには出来ない)

・売上に応じて使用料を取られるので、結局手元にあまり残らない。(売上があがれば上がるほど取られる)

などがある。

そんな中、ひとつのセット面だけを貸すのでなく、店舗全体を貸している店舗もある。

例えば、京都市の西京区にある美容院では、
現在その委託経営(全面貸し)を募集されている。

店内は落ち着いた雰囲気で統一されている。
(セット面は4面、シャンプー台は2台の20坪弱の店)

通常美容院を開業するには、開業資金として
20坪の店であれば2000万は考えておかなければならないが、
このお店であれば、委託経営という形なので、
家賃+委託費用を支払えば、
新店同然のお店が開業資金ゼロで開業できる。

ここのオーナーとたまたま知り合うキッカケがあったのでお聞きしてみると、
全面貸し用にリニューアルしてまだ1年だそうである。
全面貸しなので、好きに使ってくれて良いとのことである。

家賃+委託料合わせて、月額50万なので
アシスタント1名を入れて運営されるのであれば、
150万ほどの月間顧客を持っている方なら月額50万は利益が残る。

100万以下の方であってもお一人でスタートし、
売上の推移を見て、人員を補強していけば、十分現金は残る。


もし、詳しい詳細をお聞きになりたい方は、
下記の私のアドレスまでご一報ください。

haru-yamashita@par.odn.ne.jp

店内写真、委託費用、売上見込み、収支等もデータをお見せします。

今頃の季節になると、卒業式や謝恩会、卒業旅行などの呼び込みで各業種が慌しく動き出す。

・飲食店では、
歓送迎会の特別コースと謳い、ホットペッパーやグルナビなど様々な媒体へ宣伝をしていく。

・美容院では、
卒業式や謝恩会のセット、メイクアップ、着付け、などを打ち出していく。

・エステでは、
そういった記念のセレモニーを最高の状態で迎えるための準備として、各コースを打ち出していく。

・旅行会社では、
もちろん卒業旅行を打ち出す。

ほかにも様々な業種がこの時期動き出す。


そんな時にどのような打ち出し方をして行くかが問題であり、
他店と同じ設定や演出をしても、数ある中に埋もれてしまうだけである。


大切なことは、以下の10項目である。
どれが欠けても、お客様が途中で広告を見るのを止めてしまう。

是非、皆さんの広告内容と照らし合わせて欲しい。


①明確なターゲット選出:
⇒どんな方に利用してもらいたいのか?(性別、年齢など細かく)

②売りの商品の良さ:
⇒当店のサービス(商品)は他社と比べてどのようなメリットがあるのか?

③商品の悪い点:
⇒逆にどんなデメリットがあるのか?(こういう方には向かないという強気な設定)

④消費者の声:
⇒利用されたお客様の直接の声

⑤警戒心の解除:
⇒お店からのメッセージ・自己紹介

⑥コンセプト:
お店の思い、信念、どのような思いを持って営業しているのか?

⑦商品選択の援助:
⇒利用が初めての方のために、オススメのメニューを書く。

⑧特典:
⇒「今なら○○が!!」的なお得感や、限定感。

⑨購買方法や手順の明確化:
⇒チラシ、広告、などを見た方がどうすれば良いのか?を的確に明記する。

⑩イメージ演出:
⇒店内写真、料理写真、商品写真、スタイル写真、施術写真などイメージが持てるものを載せる。

この10項目はどれが欠けてもいけない。
簡単そうであるが、ただこれを書けば良いというものではない。

すべてインパクトが必要である。
そうでなければ、結局数ある広告の中に埋もれてしまう。


例えば、①の明確なターゲットでは、
「女性の方限定の大人情報」と打ち出すよりも、

「○○市にお住まいの30代独身女性の方必見!!」

と書いた方が、ターゲットは明確であり、それに該当する方は目を止める。
そして店側としても、それが狙いのターゲットであり、購買者層であれば購買率も上がる。

このように②以降もただ書くのではなく、しっかりとした明確な打ち出しが必要である。


http://www.ones-create.com

さっぽろ雪まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

私も仕事で札幌によく行くことがあるが、
大阪の人間からすると、寒さはハンパではない、
この年になって初めて「パッチ」というものを穿かなければならないのでは・・・。
とそろそろ覚悟を決めているところである。

そんな極寒の中でも、雪が降るのを見るのは大阪人としては新鮮で良いものである。
(たまにそんなのんきなことが言えないほど振っているが。。。)

時期がずれてしまって今年は見れそうにないが、さっぽろ雪まつりは素晴らしいようである。
まさに自然界の芸術!!!
http://www.snowfes.com/contents/place/oodori/index.html

http://www.ones-create.com

今日の誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日2月6日が誕生日の方は、
アン女王(1665) 松浦武四郎(北海道と命名した探検家1818) ベーブ・ルース(プロ野球選手1895) 
亀井勝一郎(文芸評論家1907)ロナルド・レーガン(第40代米大統領1911) やなせたかし(漫画家1919)
寿美花代(女優1932) フランソワ・トリュフォー(映画監督1932) ナタリー・コール(歌手1950) 
春風亭小朝(落語家1955) キャシー中島(タレント1952) ミミ萩原(1956)
大槻ケンヂ[筋肉少女帯](歌手1966) 福山雅治(歌手・俳優1969)遠藤愛(テニス選手1971) 

とたくさん居るが、昨年お亡くなりになられたZARDの坂井泉水さん(1969)も今日が誕生日です。

彼女の軌跡はこちらから、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E6%B3%89%E6%B0%B4

ご冥福をお祈り申し上げます。

ちなみに、アンパンマンも2月6日が誕生日らしい・・・。
http://www.ntv.co.jp/anpanman/

http://www.ones-create.com

2月14日はSt. Valentine's Day。
世界各地で男女の愛の誓いの日とされ、
ヨーロッパでは、花やケーキ、カードなど様々なプレゼントを恋人に贈り、
日本では女性が男性にチョコレートを贈るのが習慣となっています。

もとの由来はローマ帝国皇帝クラウディウス2世が、
愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の婚姻を禁止。

そこでキリスト教司祭だったバレンタインが秘密に兵士を結婚させたところ、
バレンタインは処刑されてしまいます。
この処刑の日がバレンタイン、恋人たちの日となったという説があります。

皆様に幸せなバレンタインデーが訪れますように・・・。

http://www.ones-crerate.com

美容院経営の中で最も重要視されるものが、
このリピート率である。

リピート率には、色々とある。
・新規の来店のお客様が2回目来店されるリピート率
・2回目の来店のお客様が3回目来店されるリピート率
・何度も来店されているお客様が次に来店されるリピート率。

など色々とあるが、ここではまとめて
【新規リピート率】=新規顧客のリピート
【リピート率】=リピーターのリピート率
【トータルリピート率】=全顧客のリピート率

の3つにまとめてみます。
では、、、次にリピート率がどのようなものなのか?を一緒に考えてみよう。


新規リピート率が30%の場合、30名の新規顧客が来店されれば、
次にリピートするのは9名である。

しかし、これが60%あれば、18名である。
実に、9名の差がここで生じる。

これが1年間続けば、、、、、108名もの違いが出てくる。

実際新規のリピート率というものは、
全国平均では、現在既に40%を切り30%である・・・。

この問題はどのようなことから考えられるのだろう。
弊社のコンサルティングでご一緒している店舗のリピート率は平均50%である。

貴店の店舗で次のことをチェックしてみて欲しい。

1新規顧客は誰が担当しているのか??
⇒もし新人のスタイリストのみが担当しているのであれば問題!
オーナー、もしくはトップスタイリスト、スタイリストとJrスタイリスト、
そして新人スタイリストの新規リピート率の違いはどうだろう・・・。
一番リピート率が悪いものが担当するのであれば、それは%が下ることは仕方がないことである。


②リピート率を毎月計算しているか??
2リピートしていない失客のリストを算出できるようになっているか??

⇒この2点は何も顧客管理ソフトがなくても、紙カルテでも出来る。
(実際に紙カルテでやっている店舗もある)


3新規リピート率の重要性をスタッフが理解しているか??
⇒1~3が出来ていても、この重要性をスタッフが理解していなければ、
何も改善はされていかない。

以上のことをチェックしてみて欲しい。
改善方法や、どのようにやれば良いのか??など、
不明なことがあれば、方法等であればMAILでも相談は可能なので、
お気軽に。。。

山下 晴之
haru-yamashita@par.odn.ne.jp
http://www.ones-create.com

~美容院経営3につづく~

『実話です!!』スタイリストの月額指名売上を1年半で150万上げる方法① ~ワクワク感を持つこと~

2008年01月28日

弊社がご一緒している美容院での話です。
某店舗のスタイリストは、美容暦10年、スタイリストとしてもう5年ほどになられますが
指名売上はずっと、30万ほどでした。
普通であれば、「向いてないから辞めよう」とか、店からは「利益が出ないから辞めてもらおうか・・・」
というように、退職・解雇の対象となるはずである。

しかし、、この1年半で彼の指名売上は200万にまで上がりました。
1ヶ月あたり、170万ほどの指名売上増である。
年間になおすと、1800万ほどのアップであり、
粗利益(売上-材料費)に直すと実に1530万ほど店舗としては
上がったことになる。

その1年半の彼の努力と成果をこのブログで少し話していきたいと思います。

~第1回 目標を持ち、ワクワク感を持つこと~
まず、彼が実行したことは、、、
目標設定の時に、売上を上げることを真剣に考えて頂いた。

売上が上がった時の「ワクワク感」を持ってもらったのである。

よく店からは、「売上をあげなさい」と言われたり、
自分自身では、「売上をあげないといけない」と
頑張って考えることはするのだが、

実際に売上が上がった時のことを思い描けているかが問題である。「売上が上がったら自分は○○になれている」

売上が上がれば、自分はどうなるか?
給料は?いくらもらえているのか?
店での立場は?今と違ってどのようなポジションにいて、アシスタントや部下は何人居るのか?
生活は?どんな車に乗って、どんな服を着て、どんな生活をしているのか??

そしてそれを実現させたいと本気で思うことができ、
ワクワク感を持てるかである。

これが描け、持てないようであれば、売上=目標なんて達成しない。

だって、やりたくない、なりたくないものに人は努力はしないものですから。


~次回のスタイリストの月額指名売上を1年半で150万上げる方法②へ続く~

京都にて飲食店の開業成功セミナーが開催されます。

詳細、申込方法はこちらから

http://www15.ocn.ne.jp/~at-tomo/FIPS

NPO法人F.I.P.S飲食店開業サポート 第3回セミナーのご案内
--------------------------------------------------------------------------------

●対象: 
これから飲食店開業をお考えの方、開業中の方でお店の改善をお考えの方にトータル的なサポートをするセミナーです。 
【日 時】2007年10月20日(土)14:00~16:00
【場所】「ウィングス京都」セミナールームB(2F) 

〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262 
京都市男女共同参画センター ウィングス京都  

地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分
*駐車場はからだの不自由な方の来館時や荷物の搬入用に限らせていただいています。 
アクセスマップ  

--------------------------------------------------------------------------------
●内容: 
1.開業前の最低限知っておきたい財務知識。
2.「個人経営、法人経営どちらが有利?」の見極め方
3.開業資金の調達方法(借入の手段・手順など)
4.成功する店舗の立地(テナント)を決定する為の基本条件
5.インターネット販促の必要性と効果的な活用法 

--------------------------------------------------------------------------------
◆講師:縄田浩昭(税理士) 
岐阜市役所(税務部、経済部)にて7年間勤務。退職後平成12年税理士試験に合格。
縄田税理士事務所開設。 

--------------------------------------------------------------------------------

◆講師:F.I.P.S立地開発担当(立地開発・マーケティング) 
大手食品会社在職中から現在に至るまで、80店舗以上の飲食店立ち上げに関わる。 
また、幾度となく「優秀社員賞」受賞。
現在は大手企業にて「店舗開発業務」に従事。 

--------------------------------------------------------------------------------

◆講師:中川雄二郎(ぐるなび大学)http://www.gnavi.co.jp/kansai/kyoto/ 

--------------------------------------------------------------------------------
●定員:50名 
●参加費:2,000円(資料代他) 
●締切り:10月 20日(土)(定員になり次第締め切らせていただきます) 
●申込み方法 
〔1〕氏名〔2〕住所〔3〕TEL/FAX〔4〕メールアドレスを下記問合せ先までお知らせ下さい。 
(チラシ叉はホームページの申込用紙) 
●問合せ先:F.I.P.S 
京都市伏見区東大手町754
ユーロモダンビル2Fカフェagio iichan.chi(ア-ジョイーチャン内)
TEL/FAX:075-622-0545 担:前田
Email:info@fips-npo.com 
HP:http://www.npo-fips.com

共催:NPO京都府外食産業協会